税理士法人セカンドのブログ » 新しい時代が始まります
  • 新しい時代が始まります

    2019年04月02日

    昨日、新元号の発表がありましたね。
    早くも「令和」フィーバーが各地で起こり、便乗商品も数多く発売されています。
    個人的には少し意外に感じた新元号ですが、きっとすぐに慣れるのでしょうね。
    元号は歴史ある大切な文化ですが、一方で「役所関係の書類などは西暦に統一すべきだ」
    という意見もあります。日本に住む外国人の数も増えている現代、見直すべきこともありそうです。

     

    「令和時代」は2019年5月1日からスタートしますが、直近で気になるのは10連休のこと。
    会社としてどう対応すべきか、お悩みの方も多いと思います。
    厚生労働省が発表しているガイドラインはこちらです。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03581.html

     

    2019年の休日・祝日の制定についての解説はこちら。
    10連休にばかり気を取られていましたが、10月22日も祝日となるのですね。(即位礼正殿の儀)
    https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/sokuigaiyou.pdf

     

    この盛り上がりのまま、東京オリンピックを迎えることになるので、その後が少し心配ですが
    平和で心穏やかに過ごせる時代となりますように・・・。

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村

事業所案内

対応地域