税理士法人セカンドのブログ » Cybozu Days 2018 楽しいは正義
  • Cybozu Days 2018 楽しいは正義

    2018年11月09日

    サイボウズのユーザーとしてCybozu Days に初めて参加してきました。
    会場の幕張メッセは、多くの来場者で賑わっていて、サイボウズ社の勢いを感じました。

     
    弊社では、グループウェアとしてサイボウズofficeを利用し、スケジュール管理などを
    行っています。中でも、自由に作成できる「カスタムアプリ」の機能が便利で
    情報の共有化・可視化に役立っています。クラウドなので、いつでもどこでもアクセス
    できる点も魅力です。今回のイベントではkintoneの話が多かったように思います。
    様々な企業と連携することで、可能性を広げているようです。

     

    「働き方改革」を主テーマに、ワークショップや講演会が開かれ、業務の効率化だけでなく
    制度や意識について、改めて見直す必要があるという意見が多くありました。
    中でも「幸せ」について研究されている慶應義塾大学大学院 教授 前野 隆司 氏の基調講演が
    とても興味深く、勉強になりました。
    「幸せ」とは何か、哲学的には答えが出なくとも、測ることはできるそうで
    三大要素は、①健康 ②環境 ③心の状態 とのこと。この③心の状態には4つの因子があり
    その解説もありました。幸せな人は、生産性が1.3倍、創造性が3倍高いというデータがあるため
    「幸せ」や「楽しさ」をみんなで求めれば、会社の生産性は確実に上がるとのことです。

     

    昨今の働き方改革においては
    ・現場=幸福度を求める
    ・経営者=生産性を求める
    という食い違いが起きているため、改革がうまくいっていないとのこと。
    何よりもまず「幸福度」を高めることが先決であるそうですよ。
    一人一人が意識し、声を上げ、仕事を楽しむ工夫をしていきたいものですね。
    「幸せな人は不幸せな人に比べて7~10倍長生きする」そうです!

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村