税理士法人セカンドのブログ » 「働き方改革」進めていますか?
  • 「働き方改革」進めていますか?

    2018年10月12日

    先日、埼玉県産業振興公社主催の「ゼロから始める働き方改革対策セミナー」に参加してきました。
    講師は㈱大塚商会の方。背景や手法を分かりやすく説明いただき、参考になりました。

     

    働き方改革の本質とは、福利厚生的な発想による労働環境の整備ではなく
    「それぞれの従業員が持てる能力を最大限に発揮できる環境を企業が用意して成果をあげること」
    という言葉に、最もだと思いました。

     

    ICTの観点から挙げると、働き方改革の分類は大きく3つ。
    ①業務改革・・・仕事のやり方を変える!
    ②労働環境改革・・・働く場所を変える!
    ③意識改革・・・経営者と社員の思考を変える!
    具体例や自社の取り組み事例を交えながら、解説をいただきました。

     

    印象的だったのは、最後の質疑応答の場面。受講者からの「営業でSFAを導入したが
    管理者だけが楽になり、現場は作業ばかり増えて不満が溜まっている。」というお悩みに
    対しての回答。「SFAが最もハードルが高く、自社でも3回ほど導入に失敗している。
    入力者が効果を感じないシステムは絶対に定着しない。何かメリットがないと。」とのこと。

     
    『トップダウンではダメ。何が必要なのか、現場の社員が考えること。』
    失敗を乗り越えたからこそ生まれた気づきなのだと思います。

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村

事業所案内

対応地域