税理士法人セカンドのブログ » 遠ざかる昭和・・・
  • 遠ざかる昭和・・・

    2018年08月30日

    先日、漫画家のさくらももこさんが8/15に亡くなられたという発表がありました。
    https://lineblog.me/sakuramomoko/

     

    大好きな「ちびまる子ちゃん」原作者の訃報に大きなショックを受けました。
    まだ53歳。乳がんで闘病中であることは、ごく近しい方しか知らなかったそうです。
    「ちびまる子ちゃん」は学生時代に漫画で読んでいたので、アニメ化された時に
    最初は少し違和感を感じたことを覚えています。
    けれども、昭和の日常を描くほのぼのとしたストーリーに癒されて、すぐに大好きになりました。
    愛すべきキャラクターがたくさんいて、主題歌も明るくキャッチーで、家族愛も友情も描かれていて・・・。
    老若男女ファンが多いのではないでしょうか。

     

    ちょうど最近、こんなニュースが気になっていたところでした。
    「サザエさんの視聴率低迷 復活の策はあるか」

    日曜の夜は「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」でホッと一息つくのが楽しみな我が家にとっては
    寂しい限りです・・・。
    携帯電話やインターネットがなく、2世代3世代の同居が当たり前だった時代が描かれている作品は
    とても貴重だと思います。これが、人が演じるドラマや映画になると、なんだか古臭く感じてしまうのですが
    アニメだと、現代の子供たちにもスッと受け入れられる気がします。
    親子の会話のきっかけにもなりますよね。

     
    古き良き昭和の時代は、遠ざかるばかりなのでしょうか・・・。

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村

事業所案内

対応地域