税理士法人セカンドのブログ » 東京オリンピックは大丈夫??
  • 東京オリンピックは大丈夫??

    2018年07月18日

    身に危険を感じるほどの酷暑が続いております・・・。
    熱中症とみられる症状で搬送される方の数も増え続けており、昨日は6歳の男の子が
    校外学習の後に倒れ、亡くなられるという痛ましいニュースもありました。
    近頃の暑さは警戒レベルにあります。特に子供は、自分の体調の異変に気付きにくく
    またそれを上手く伝えられないこともあります。慣習で行われてきた行事や部活動など
    今一度、大人が見直す必要があるのではないでしょうか。

     

    そして気になるのが「東京オリンピック」です。
    開催期間って7月下旬~8月ですよね。大丈夫なのでしょうか??不安でなりません。
    ここ最近の開催地と比べても、開催期間中の平均気温は東京が圧倒的に高いとのこと。
    ロンドンはさておき、北京やリオデジャネイロより5℃も高い!
    加えて、日本特有の湿度を伴った蒸し暑さ。コンクリートジャングルによるヒートアイランド現象。
    そこに極限状態で来日するアスリートたち、慣れない仕事をこなすボランティアガイド、
    応援に熱が入る観客たち・・・。死者が出てもおかしくないと思いませんか。

     

    「開催時期を10月に変更できないのか?」「マラソンは朝5時スタートにするべきだ。」
    など様々な意見が飛び交っています。ここまで暑さが厳しいと、来日した方々が
    日本を嫌いになってしまうのではないかと心配になってしまいます。
    開催国として、できる限りの対策を講じていくべきですね。

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村

事業所案内

対応地域