税理士法人セカンドのブログ » アレクサの暴走?
  • アレクサの暴走?

    2018年05月30日

    つい最近、話題となったこのニュース。とても恐ろしいと感じました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-35119780-cnn-int

     

    アマゾンのスマートスピーカー「エコー」を使っている夫婦の自宅での会話が
    夫の勤務先の従業員にメールで送られてしまった、という事件です。
    夫婦が知らないうちに勝手に送信され、メールの受信者からの指摘で発覚したのです。
    幸い、当たり障りのない会話だったようですが、これって大問題ですよね。
    アマゾンによると、不具合ではなく、聞き間違いによるいくつのも偶然が重なって
    起きた出来事だとのことですが、今後も似たような事例が起きる可能性があるのでは?

     

    テレビのCMで「アレクサ、電気消して」「アレクサ、掃除機かけて」などと呼び掛けている
    場面を見るとつい「それくらい、自分でやりなよ!」と言いたくなるのは、私だけでは
    ないようです。人間はどこまで楽をすれば気が済むのでしょう?
    もちろん、体の不自由な方などには、本当に便利で優しい道具だと思うのですが。
    しかし、これから加速度的に普及していくことが見込まれているようで、次のような見解もあります。
    「アレクサはこの10年で、アップルの携帯端末向けOS(基本ソフト)であるiOSや、同じくグーグルの
    アンドロイドに次いで第3の重要な一般ユーザー向けコンピューティング・プラットフォームになる
    可能性が大きい。」

     

    「一家に一台スマートスピーカー」の時代が始まっているのかもしれません。
    リスク管理をしっかり行い、「空いた時間に何をするのか」ということを意識しながら
    有効利用できるといいですね。

     

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村