税理士法人セカンドのブログ » お香と匂い袋作り体験
  • お香と匂い袋作り体験

    2018年05月02日

    先日、事務所にて女性職員を対象に「匂い袋作り体験」の講座を開催しました。
    教えていただいたのは、「創作香房まとい」https://matoi.sekizen.co.jp/
    の香司である神澤記子さん。

     

    このような出来上がりを目指して、いざスタートです。

     

    今回は10種類のお香を調合して作るため、まずは、それぞれの香料の香りを確認します。
    馴染みのある香りから、初めて嗅ぐ香りまで、それぞれ特徴があって面白いです。

     

    次にこれらの香料を自分好みに調合していきます。
    小さなスプーンで1/4さじとか1/8さじとか計算しながらの作業は難しいのですが
    単品だと個性が強すぎる香りも、調合するといい具合にまとまったりするので不思議です。

     

    調合した香料を袋に詰めると完成です。袋の種類も色々あって、選ぶのがとっても楽しい!
    各自の好みがハッキリと表れるので、なかなか盛り上がる作業です♪

     

    この匂い袋は、少しずつ香りが変化していき、半年はもつそうです。

    お香というと、お線香やお焼香くらいしか触れる機会がなかったので
    とても貴重な体験となりました。
    日本人として、たまには「和の香り」を楽しむことも必要ですね。

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村