税理士法人セカンドのブログ » はま寿司のペッパーくん
  • はま寿司のペッパーくん

    2018年04月06日

    「はま寿司」の受付をペッパーくんが担当していることをご存知ですか?
    先日、子供と一緒に訪れたところ、その仕事っぷり(?)に感動してしまいました。

     

     

    人が前に立つと「いらっしゃいませ」と声をかけ、操作を促します。
    人数や席の希望を入力すると、受付番号とキーワードが印字された紙が出てきます。
    順番になると番号で呼ばれ、再度ペッパーくんの前へ。表示される商品名の中から、キーワードを選択すると
    座席番号を案内され、自分たちで席まで向かいます。着席するまで、店員さんとは一回も接しません。
    完璧にロボットが人間の代わりに接客をしているのです!すごいっ!
    IoTやAIという言葉を身近に感じる体験でした。

     

    ロボット工学のことを「ロボティクス」というそうです。
    少子高齢化により労働力不足が加速しているため、これからますますロボットが活躍する分野が
    増えていきます。特に、産業労働・介護・医療などの現場で需要は高まる一方です。
    ロボティクス関連市場は2025年まで年率10%の成長が続くと予想されているそうです。
    ロボットと人間、うまく共存できる社会を目指したいですね。

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村