税理士法人セカンドのブログ » 平成27年分年末調整について
  • 平成27年分年末調整について

    2015年12月17日

    平成27年分の年末調整業務も佳境に入ってまいりました・・・。

    ところで「平成28年分の給与所得者の扶養控除等申告書」には個人番号の記入欄があります。
    この申告書の提出を平成27年中に受ける場合、法令上、個人番号の記載義務はありませんので
    空欄でも構いません。
    ただし、平成28年分の源泉徴収票(税務署提出用)には、従業員の個人番号の記載が必要になりますので
    源泉徴収票を作成するまでに、別途従業員から個人番号を取得する必要があります。
    この場合、平成28年末に提出を受ける平成29年分の扶養控除等申告書に記載された個人番号(平成29年分
    から扶養親族でなくなった者がいる場合には、当該扶養親族の個人番号については別途取得が必要です。)
    を使用することとしても差し支えありません。

    詳しくは、国税庁のHPをご確認ください。

    源泉所得税関係に関するFAQ
    http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm#a11

     平成27年分 年末調整がよくわかるページ(国税庁)
    http://www.nta.go.jp/gensen/nencho/index.htm

    ブログランキングに参加しました。
    いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村

事業所案内

対応地域